女性のための、はじめての富士登山ガイド2017

女性ならではの視点で、女性初心者の富士登山をサポートしています。

宿泊は八合目の池田館で!

富士宮口登山での宿泊先は八合目の池田館!
八合目の池田館の画像

この山小屋、古くて天井低くてちょい微妙^^;;

山小屋の夕飯の画像
夕飯はカレー。
味はまあ置いておいて、量が少ないです。
女性でも少なく感じるんだから、男性なら尚更。お代わりも出来ないしスタミナ切れしちゃうよね。おにぎりとか別で買っていった方がいいかも。

寝る場所はと言うと、いや~、狭かった。2人で1枚の布団はやっぱキツイです。

夫婦やカップルだったらまだしも友達や赤の他人と一緒の布団はやっぱり躊躇しちゃう。山小屋が嫌で富士山登らない人の気持ち、少し分かります。
富士登山は期間限定だから、どこの山小屋も混雑するのは仕方ないんですけどね・・・。

山小屋で酒盛りの画像
そんな中、酒盛りをしている外国人を発見!!
斜め前の外国人二人組みがおつまみとお酒を広げて宴会していました。
お酒の量は、ビール数本とワインボトル2本!!

八合目まで持ってきたのもすごいけど、それを全部飲もうとするのもすごい。
そうこうしてる内に、英会話の得意な唯一の20代ハルカちゃんと別のグループの女性も混じって大宴会に!ww

の画像
あーあ、知らないよ~。
ここはなんと言っても富士山の8合目。
お酒なんか飲んだら高山病になっちゃうかもよ~。と脅したんだけど、若さですね。こちらには帰ってきませんでした(笑)

池田館を出発!

池田館前の行列の画像
1:55。池田館を出発です!

結局あまりの狭さにまったく寝られず。だったら私も宴会に参加すれば良かったわ。と思ったのは内緒w

というか、人が多すぎ!!池田館の辺りは人で前に進めないほど。

池田館前の行列の画像

先~の方までヘッドランプの明かりが連なってるの分かります?
これじゃ先が思いやられますね^^;;

そうそう、八合目には「富士衛生センター」があります。(池田館の隣)
国立浜松医大の協力により開設されていて、開設期間は7月中旬~8月中旬。医師が常駐し、ケガ人や急病人を無料で診察してくれます♪

前の記事 » 五合目~八合目まで(富士宮登山口)
次の記事 » 八合目から富士宮口頂上へ

いただいたコメント » 4件

数年前池田館さんにとまったことがあります。
ぜんぜん変わっていないんですね。。。。。とほほ。
次は山小屋に泊まらずに山頂を目指したいです。
あまりガツガツはかけません。。。。。。。
さっしていただければ。。。。。

投稿者:sepa Posted at 2011年8月 7日 03:32

sepaさん、

気持ち分かります(笑)
わたしも次に富士登山するときは日帰りにしたいと思っています^^;;

投稿者:つかちゃん@管理人 Posted at 2011年8月 8日 08:55

先日、富士山山頂までいってきました。
仲間との関係で一日目は馬返し~新五合目(単独)
仲間と新五合目で待ち合わせ。一泊しました、宿は広い部屋で快適に疲れを取れました。
そして次の日4時20分発で富士山頂をめざし、二人が初富士山と登山でしたので、
ゆっくりペースで登って7時間かけて山頂につきました。
途中、感じのよい山小屋が何件かありました。ここなら宿泊して無理のないプランで御来光を拝める計画が立てられるなと思いました。
んで、昼ごはんを食べてお鉢周りをして下山しました。
下山は、まじでキツイっすね。登り、下りどっちが楽?と聞かれますがどっちもきついです(笑)
が、下山の方が体が悲鳴をあげやすいです。。。。今回もそうでした!
やっぱり富士山は日本一の山でした!!

投稿者:sepa Posted at 2011年8月16日 22:40

sepa さん

富士登山お疲れ様でした^^
私も今年は行きたかったんだけど、タイミングを逃したようです。
新五合目で泊って、ゆったり登るのもありですね。
ご来光は拝まなかったのですか?
今度そのよさげな山小屋に泊ったら感想教えてください^^

下山は膝にきますよね。大砂走りは好きだけど、他のコースはキツイです。

投稿者:つかちゃん@管理人 Posted at 2011年8月17日 09:48