女性のための、はじめての富士登山ガイド2017

女性ならではの視点で、女性初心者の富士登山をサポートしています。

富士登山スタート♪

今回のルートは吉田口(河口湖口)に決定!
富士登山経験者2名(私とこじかっち)の他はすべて、初心者の女性1名、男性5名だったこともあり、最も人気のコース(山小屋が多い)で富士登山に挑むことにしました。

富士スバルライン五合目の画像
富士スバルライン五合目。

大渋滞の中、当初の予定から1時間半遅れで五合目に到着しました!この時点でだいぶ疲れ果ててます^^;;

カレーラーメンの画像
五合目では最低でも30分は高度を慣らしてから登山した方がいいとのことでレストランにてお腹を満たす。
怪しい「カレーラーメン」なるものを頼んだんだけど、案の定まずかった^^;;

登山口には売店や食堂があるので、時間つぶしにはもってこいですよ♪

富士登山出発の画像
16:45

いよいよ出発です!

登山道での霧の画像
登山道入り口に入るとすぐ1kmぐらいの緩い下り坂が続いています。
そして五合目では天気が良かったのに、こんに霧になってしまいました^^;;

吉田口登山道への看板画像
吉田口コースは、まず河口湖登山道を利用して六合目へ進み、山麓から続く吉田口登山道に交流します。

霧が出ていて見通しは悪いけど、この辺は緑も多くてとっても幻想的^^
幻想的な画像

五合目から六合目の登山道の画像五合目から六合目の登山道の画像

富士山六合目に到着!

五合目スタートしてほどなく六合目到着♪
まだまだ体力もあるし、みんなでおしゃべりしながら歩いてたので、あっと言う間のような気がしました。

富士山六合目の画像
17:20

六合目到着です!(標高2,390m)

富士山安全指導センターとトイレ。トイレは紙もありました^^
六合目の画像六合目の画像

本日の富士山の天気予報の画像
本日の天気予報が張り出されてます。
北西の風
曇りか霧のち雨か、
雷雨
!?

「最悪の天候じゃん~(>_<)」とのみんなの声。
さすがに雷雨はやばいよね。

ここから落石防止柵に沿って斜面をジグザグに登っていく

この辺りはまだまだゆるやかだけど、ジグザグに回って行かなきゃいけないのがまどろっこしい感じです。日中は日差しも強いので紫外線対策必須!

六合目~七合目への画像

上の方には山小屋がたくさんみえます。吉田口登山道は七合目・八合目を中心に山小屋が充実してるんですよね。だから初心者向き♪

この岩場が見えてきたら七合目到着で~す!

六合目、最後の岩場の画像7合目の前の石段の画像

前の記事 » 吉田口(河口湖)登山タイムスケジュール
次の記事 » 7合目からは岩尾根と山小屋を楽しむ